zzZ 特発性過眠症なブログ Zzz

特発性過眠症と睡眠時無呼吸症候群持ちアラサービルメンのブログ

このブログについて

自己紹介の記事でも書いていますが、

・特発性過眠症

 日中に原因不明の強烈な眠気に襲われる病気

・睡眠時無呼吸症候群(軽度)

 睡眠時に呼吸が止まり熟睡できなくなる病気

上記の2つの睡眠障害を抱えています。

睡眠障害で悩んでいた自分

f:id:kedama5000:20190220153658p:plain


私は、前職(営業職)に在籍中、上記の2つの睡眠障害であると診断されました。

 

ネットで眠気を軽減する方法・熟睡できる方法などを調べ、自分でできることは何でも試してみたものの日中の強烈な眠気を抑えることはできず、仕事中のミスが次第に増えてきました。

 

熟睡できていないことで物忘れが増えたり、階段を上るだけでも息切れをしたりと症状は悪くなっていき、だんだんと自分にも自信が持てなくなっていきました。

症状を周りの人間に伝えても、なかなか理解してもらうことは困難で、涙してしまうこともありました。

 

そんな中で同じ症状で悩んでいる人のブログを発見し、同じように悩んでいるという情報を目にし、救われた気持ちになったのを今でも覚えています。

 

同じように悩んでいる人に寄り添いたい

睡眠障害は、

  1. 日々の生活に支障をきたしてしまう
  2. 自覚しにくい
  3. 診断されるまでいろんな検査を受けなければならず時間がかかってしまう
  4. 理解されにくい
  5. 治療方法に合う・合わないがある
  6. 完治しない可能性がある


などから、私のように睡眠障害で悩んでいる人は少なくないのではないかと考えます。


その方々に、同じように悩んでいる人がいることや少しでもプラスになるような情報を発信していき、少しでも胸に抱えている悩みを小さくすることができれば幸いです。

 

ブログ名について

特発性過眠症という病気は認知度がかなり低い病気です。

この病気の名前だけでも多くの人に認識していただきたいと考え、

特発性過眠症という病名を入れたブログ名にしました。

 

その他

睡眠障害により前職を辞めた私ですが、未経験で始めた設備管理(ビルメンテナンス)の仕事を睡眠障害を持ちながらでもできるのか、その経過なども書いていきたいと思います。

 

また、今まではてなブログ・はてなブックマークの「買ってよかったもの」を見るのが好きだった私が、自分が買ってよかったものを発信していきたいと思います。